fc2ブログ
d a i s y
創造する幸せ・・・
Chopinで頭がいっぱい。
レッスン再開に向けて、夜な夜な練習に励んでおりましたが
先週からの喉の痛みと咳の酷さでしばらく練習をサボっていたら、
やっと弾けるようになったChopinのワルツが弾けなくなっていました(ショック)
でも、練習するしかありません

230517.jpg
この作品・・・このウェーブ・・・やはりChopinを弾いていたからこそ、生まれたものですからね
ピアノを弾いてはChopinに酔い・・・
作品を制作してはChopinに感謝し・・・


そんなこんなで、只今私の頭はChopinでいっぱいです

ピアノの先生があるイベントを企画中!
とても素敵なイベントです。
私も参加予定です。
詳細は、近々アップしますが
クラッシック好きな方、ピアノ好きな方・・・
とにかく音楽好きな方は是非!

詳細がまとまるまで少々お待ちを・・・。
スポンサーサイト



子供の頃の記憶
先日TVを見ていたら”タタタタ、タタターンタタっ。タタタタ、タタターンタタっ”という曲が。
聞き覚えがあったのか、最後まで一緒に口ずさんでしまいました。
「?何の曲??」と、気になってしまい・・・でもわからず。
絶対音感なんて無いのだけれど、頭の中で音符を並べてしまうと・・・!!
「バッハのメヌエット!」
と、子供の頃の楽譜を引っ張り出す。
有名なメヌエットはもちろんわかるけれど(携帯着信音はラバーズコンチェルトだし)
この曲はそんなに有名でもないし(たぶん)、
子供の頃習って以来全く弾いてない曲だと思うのに
何故この音符の形で思い出したのか?すっごく不思議でした。
220326.jpg

子供の頃の記憶ってホントにすごい・・・

今度4年生になる娘の記憶も、大人になってハッと思い出すことがあるのかと思うともう少し大事にせねば・・・
と思い直す出来事でした。
ブログ更新滞り。。の理由

気がつけば・・・こんなに放置状態でしたno-nn・cl-gmy
先月からのオーダーやお客様のご紹介によるオーダーなど、
オーダーが続くとブログが後回しになってしまいます。
(優先順位が低いのか?)

一番の原因はコレ
(デジカメが故障中のため以前のインヴェンション楽譜画像使用)
201011.jpg
そうです、ピアノです。

先月よりシンフォニアに突入。
二声に比べると格段に難しい。
でも、難しいけど二声にはない美しさに感動中なのです♪

「響かせる~美しさ」
「響いて~響いて~響いて~」  (なんのこっちゃ?という方ごめんなさい)

指使いやらなんやら、課題は多いのですが
とにかく感動してるので、譜読みに熱が入るのです。
そうするとあっという間に午前様ガーン
「あ、明日は5時半起きなのに~」
「ま、まずい・・・けど、あと一回」
こんな調子でついつい夜更かししているのです。
で、布団に入ると
「あ、ツェルニーもあったんだ・・・とりあえず明日から・・・あ、でも40番に入るって先生言ってたし、ある程度弾けるようになっておかないとな・・・・あ、40番ってコレもまた難しいらしいな、誰かのブログで始めた人の10人に一人しか終わらせられない?だっけ?・・・・」

・・・とか、いろいろ考えてると眠れない。。。早く寝ればいいのに。

ということで新作着手はいつになるのか?検討もつきません。

あ、でもオーダーはきちんと仕上げてますよ・・・念のため。
ピアノ体験レッスン
ピアノ体験レッスン行ってきました。
ここ2ヶ月あまり弾いてなかったので、久しぶりにグランドピアノを弾くという環境に頭真っ白。
「私、何してんだろう??」という去年の体験レッスンと同じ状態。
手は震えるし、高すぎる譜面代にクラクラでした。
演奏はもちろん悲惨なモノで先生には本当に申し訳ないなぁ~と落ち込んでいたのですが
やっぱり指導力のある先生は違うのですね。
いろんなアドバイスをして頂き、ちょっと自信がついた感じ。
姿勢や体重移動、それから”脱力”についてもわかりやすくご指導頂き、何とも晴れ晴れとした気持ちになりました。
”わかりやすい指導”って案外難しいと思うのです。
人に教えるってこと自体が難しいのですから・・。

帰り車を運転しながら色々な妄想というか、欲求がドンドン出てくること。。。
あの先生に習ったら、ショパンに手が届くかも・・・とか
バッハのシャコンヌに挑戦できるかも・・・とか(←無謀過ぎる)
でも一番思ったのは、私の致命的な欠点を克服できるかもしれない。
そんな無謀なことにさえ、希望が持てたりして。。。

すごい力です。
希望をもたせてくれるなんて。。。

森つながり
森つながり?
”ピアノの森”を観ました。
森とピアノって合うんだなぁ・・・という印象。
久しぶりにモーツァルトのソナタを聴いて、無性にピアノが弾きたくなって。。。
いつかあのソナタ弾きたいなぁ→だったらレッスン受けなくては!
そんな流れから、以前から気になっていた先生に体験レッスンをお願いしました。
お願いをした途端に練習開始!
ここ2ヶ月程余り弾いてないのです。
また、20年前に戻ってなきゃぁいいけど。。。